FC2ブログ
ヤマハXMAX250と黒猫ゆうちゃんの世界
我が家の黒猫ゆうちゃん他色んな出来事を綴ってます^^
XMAX250 ウインカーをLED化
ウインカー以外LEDなのに、どうしてウインカーが電球なのか?
ナンバー灯も電球でした。ナンバー灯はすでにLED化済みです。
まずフロント側T10のアンバーです。
P1010609.jpg
リヤ側はT10のホワイトです。
P1010615.jpg
このままではハイフラになりますのでリレーも交換します。
このリレーは優れもので点滅回数を調整できます。
P1010617.jpg
XMAX250 ブレーキレバー交換
この前交換した、クロライトのブレーキレバーですが、やはり遠いので別のにまた交換します。
今回購入したのは、yamaha XMAX xmax タブルビレットレバーセットです。
一流メーカーでは、ないっぽい!クロライトよりかは遥かに安いです。
IMG00528.jpg
取り付けはサクッと終わりました。今度のはレバーが近くになって握りやすいですね。
レバー長も調整できますが、一番短い状態がベストっぽいです。
P1010603.jpg
XMAX250 カスタマイズその2
カスタムその2
ブレーキレバーを交換しよう!
クロライト製のレバーを購入。
IMG00517.jpg
この様なレバーです、6段階に調整できます。
IMG00518.jpg
取り付け完了です。簡単です^^
ただ自分の指が短いのか?一番近づけても遠いです。ノーマルでも遠かったんで調整できるのを選んだのに
あまり意味が無かった、そもそもXMAXがカチッとしたタッチのブレーキなのでもっと近づけたかったのですが・・・
IMG00523_HDR.jpg
XMAX250 カスタマイズその1
MDFのリムステッカーを入手しました。
P1010596.jpg
早速に貼りましたが、難しいです^^;
サクッとはいきませんでした。足回りが引き締まると思います。
P1010599.jpg
XMAX250 ハンドルの調整
早速に弄ります。
ハンドルが遠いので手前に持ってきます。
まずセンターカバーを外します。前のボルトはすんなりと外せますが、後側はカバーが当たって
ボルトが外せません。ハンドルカバーを全部外さないといけないみたいです。
カバーを外すのにはバックミラーを外さないと・・・めんどくさいです。
P1010583.jpg
そこで考えました、当たるところをカットすれば良いんじゃね!頭イイ^^
P1010584.jpg
これで工具が入ります。
P1010585.jpg
サクサクっと事が運びます。ボルト4本外してそのまま後ろにハンドルを下げてボルト締めしてもブラケットが
浮いてる、また外して確認するとブラケットにポッチが有りました、ブラケットを180度反転しないかん。
P1010592.jpg
ブラケットの相手側も逃げの溝が有りました^^;
前側ですね。
P1010591.jpg
後ろ側にも。逃げが有ります。
P1010590.jpg
無事移動完了しました、20㎜手前になりました。またがってハンドル位置を確認しますと
確かに手前になってます。当たり前ですが、しかし低い!でもって1ノッチ上げました。
走行してみるとベストポジションです。
身長180Cmですがノーマル位置は遠すぎました、手が短いのか?
スクリーンも上に上げる事ができるようなので、上げてみました。
これは簡単に出来ます。お金のかからない弄りはO/K^^
P1010593.jpg
完成しました。
P1010594.jpg
XMAX250 納車
本日、ヤマハXMAX250が納車されました。
思ったより、リヤショックがプアーやね^^;
スマートキーが難しい、慣れが必要です。
IMG00505.jpg
今度は色々と弄らない約束が家族からの提案がありましたので・・・・守れるかなぁ~?
ブログ名も変えないといかんね。
IMG00507.jpg
マジェスティS 初心に帰る
2年と8ヶ月乗ってきた、マジェS君本日を持って暇をやることにしました。
それでハンドルとマフラー以外ノーマルに戻しました。
ノーマルサスに戻して気がついた事、中々良いじゃん!!
サスに関しては納得が行くまで追求して、結局そこら辺で妥協してきましたが
久しぶりにノーマルに乗ってみると、結構良いです。w
中々完成されたサスペンションですね。今までお金と苦労が無駄だったような気がして・・・
マジェS君今までお付き合い有難うございます、楽しかったよ。
IMG00502_HDR.jpg
それから今度のパートナーは「XMAX」君です、明日納車になります、よろしくね^^
今度はあまり弄らないからね。タブン・・・。
マジェスティS リヤショック調整
RPMのリヤショックに交換してから早くも1年と6ヶ月になりました。
そこでまた原点に帰るべく再調整を致しました。今まで1Gは無視で乗ってました。
まず空車時を測定します。マスキングテープのを貼り測定します。
55CMです。これで乗車しますと、基準の20MMを大幅に超えてます。
自分の好みで柔らかめにセッティングしてました。これをもう少し基準に近づけます。
P1010574.jpg
プリロードアジャスターを締め込んで行きます。前回が22MMでしたので、今回は24MMに
結局ケツ上げブラケット時の設定になりました。
P1010577.jpg
サグの値は52.2で基準の20MMから8MMオーバーです。これ以上強めるのは、ちょっとと言う事で
今回はやめました、やはりハンドリングが落ち着かないのでしょうか?まだ乗ってません
明日からの通勤で確認しますが、かなり迷走してます、自分でもどうしたら良いのかわからなくなりました。
サス本体のストロークがもう少しあれば良いのに・・・。
P1010575.jpg
マジェスティS HIDの明かり具合
プロジェクターから普通のタイプに交換しましたHIDですが、やはり全然明るいですね。
ロービームはこんな感じです。少し幅が狭い?走行する分には問題ありませんでした。
P1010564.jpg
ハイビームです、明るいですね!プロジェクターにこの明るさがほしかった。
P1010566.jpg
マジェスティS ヘッドライトバルブ交換
先だってのプロジェクターライトが気に入らないので、普通のHIDに交換しました。
P1010556.jpg
作業はサクサクっと進みました、簡単ですね点灯しました
ロービームです、やはり明るさが違いますね。
P1010561.jpg
ハイビームです、ローハイ切り替えも出来る事を確認して作業完了。
P1010562.jpg
また暗くなるのを待って光軸の調整に出かけます。
プロジェクターのカットラインは物凄く気に入ってましたのに残念です。
何とか明るくする良い方法はないものだろうか?悔やまれます。
H4プロジェクターの取り付け
先だって購入しました、プロジェクターバルブを取り付けしようとしましたが
開口部が狭くて入りませんでしたのでカッターで少し削り事なきを得ました。
バルブがデカイのね。
P1010545.jpg
何とか装着しました、気をつけないかんのが、ハイロ切り替えのソレノイドバルブの配線がキチキチ一杯で
痛みますので、配線を確認しながらライトの溝に合わしながら付けます。
P1010547.jpg
正面からの画像です。当然ですがレンズが小さい、これ以上大きくしたらカラ割リになりますのでこれがポン付けの
限界です。
P1010548.jpg
点灯してみました、かなり眩しく直視は無理です。
P1010549.jpg
カットラインも綺麗にでてます、プロジェクターらしいですね。デフォではカットラインが左下がりでしたので
外してラジペンでプレートの調整をしました。これでカットラインの角度もよくなりましたが照射幅が狭い気します。
暗くなってから確認します。
P1010554.jpg
ハイビームです、やはり狭いか?
P1010553.jpg
それからハイローを何度か繰り返すと、切り替えできなくなったり、点灯しないとか作動が不安定です
リレーレスで取り付けてますので、今度リレータイプに変更して確認いたします。

追記
夜走ってみましたが、カットラインと照射幅は問題ないと言うかスバラシイの一言です。・・・が
暗いです、本当に暗いこれ程暗かったら危ないです。他が良いのに残念です。
取り外します、実際に直前で歩行者に気づき、ヒャッ!としました。
対向車には迷惑かからんでしょうが・・・危険です。
マジェスティS プロジェクターH4バルブ
ネット徘徊をしていると、変わったバルブを発見した。
早速ポチってみた、そして来たのがこれです。前に凸レンズが二枚装着されてます。
P1010531.jpg
そしてハイロー切り替えのソレノイド、その奥にHIDバーナーがあります。精度は悪そうです・・・。
P1010532.jpg
全面からレンズ越しに覗いてみました。画像には判りませんがハッキリとカットラインのプレートが見えました。
P1010536.jpg
今度のゴールデンウイークに付けてみます。
マジェスティS エンジンオイル購入
マジェスティSのオイル交換時期がもうすぐですので購入しました。
今度のオイルはMOTULのスクーター用5W40です。
結構な金額がしますが、ここをケチったら後悔しますので拘ります。
P1010525.jpg
裏側には色々な能書きがあります。
P1010526.jpg
墓参り
先だって、お彼岸だったのでお墓参りに行ってきました。
両親がここに眠ってます、霊園にはこんなモニュメントがあります。
IMG00424.jpg
市内の全貌です。
IMG00420_HDR.jpg
マジェスティS リアサスペンション調整
前回のプリロードが24ミリでした、車高調アダプターを使ってケツアゲしたのですが
かなりのケツアゲ状態になり、ハンドリングが落ち着かないので今度は22ミリにしました。
P1010509.jpg
メインスタンドを立ててもタイヤが地面に触らない位に車高を調整しました。
P1010514.jpg
これでノーマルよりも少しケツアゲになりました。サス自体も沈み込みを大きくして良く動く状態です。


マジェスティS リヤサス補強ブラケット及び車高チェンジアダプター取り付け
以前から気になってたリアサスペンション強化アッパーブラケットを購入しました。
左の部品です。右は車高チェンジアダプターです。
P1010472.jpg
早速に取り付けします。まあ簡単に「サクッ」と取り付け出来ます。P1010477.jpg
イグニションコイルを外して付属のM6ボルトで固定しますが、なまくらのボルト&ナットです。
P1010476.jpg
気に入らないのでステンボルトで取り付けました。
P1010485.jpg
次に車高チェンジ リアサスアダプター を取り付けします。
アームにパンタジャッキで支えてショックのボルトを抜きます、そしてノーマルのブラケットを外します。
ウエスで養生したかったのですが、そのままパンタを掛けてしまいました^^;
P1010479.jpg
外したブラケットにノックピンが刺さってますのでこれを移設します。
P1010480.jpg
これも簡単に出来ます、古くなると抜けにくくなりますが、今回は「スポッ」と抜けました。
新しいブラケットに取り付け。
P1010482.jpg
取り付けました。これで車体に取り付けることが出来ます。
P1010483.jpg
車体に取り付けてジャッキを下げて地面とタイヤがスレスレのところにしまして、サスの車高調整ボルトを
ブラケットの穴に合わします、画像はまだ下げてませんので穴の位置が合ってますが、スレスレに下げると
穴が合わなくなり、サスが何かに当たって下がりません。
P1010484.jpg
確認してみるとダンパーのガス封入ボルトがフレームと干渉してました。
それでダンパーを180度回してボルトを上向きにして解決。
P1010489.jpg
プリロードを緩めて柔らかくします。今回は24ミリにしました。
P1010491.jpg
今回の趣旨は、リヤサスを柔らかくして乗り心地を良くするというのが目的でした、しかし柔らかくすると
1Gの時にケツタレになります、それが気に入らないので車高チェンジアダプターで調整しながらプリロードが弄れる。
空車時はオフロードバイクみたいにケツが上がってますが、乗るとノーマル位置になる
これをやりたかったのです。
マジェスティS ラジエーターガード制作
先だっての事故でラジエーターガードが割れましたので、外して乗ってましたが
むき出しのラジエーターに飛び石食らってはたまりませんのでラジエーターガードを作る事にしました。
IMG00342_HDR.jpg
ホームセンターでアルミのパンチングボードを買ってきて加工しました。
暫くは、これで乗ってましたが何か不格好!ボードの歪も見えるので、構想をねり直しやりかえることに。
IMG00380_HDR.jpg
ラジエーターのサイズにカットしてクッションテープを貼りアッパータンクとロアタンクの間に差し込むようにして
横側を折り返す、ネジ止めも必要ないです。
P1010463.jpg
スキッとして、コンパクトに収まりました。歪も目立ちません、とりあえずこれで行こうかな?
市販品も在りますけど、ワンオフオリジナルが良いので^^
P1010462.jpg
ライフの御用納め
長年乗ってきた、我がライフが老朽化のため、まほろば行きになりました。
せめての形見にハンドルを外しました。
もう一台のバモスに付けますよ。これでライフも浮かばれるでしょう^^
P1010461.jpg