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ヤマハXMAX250と黒猫ゆうちゃんの世界
我が家の黒猫ゆうちゃん他色んな出来事を綴ってます^^
XMAX 補助ランプの取り付け
XMAXはヘッドライトが暗いので、少しでも明るく快適に通勤したい
と言うことで、補助灯をつけます。
アマゾンにて、これをポチリました。2000円しません、配線は別価格です。安いのでどうかな?と思いますが^^;
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ヘッドライトとなるべく離したくないので、ここに取り付けました。ヘッドライトと一体感をめざしました。
もっとカウル側に埋め込みたいのですが妥協しましたまた、いつかまた作業します。
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配線も終わり点灯確認です。明るさはどうでしょうかね?
夜を待ちます。
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XMAX250 シートが開きにくいを解決する。
XMAXの課題である、シートロック解除の問題を解決する。
シートを持ち上げて、スイッチを押せば開くのですが、じゃぁ!下からテンションを
かけてやれば解決ですね。
と言う事で自転車のスポークを此のように曲げてトーションバースプリング的にすれば
ポンッと開きます。どうです、簡単でしょ^^
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ベルハンマーのその後
エンジンオイル交換してベルハンマーを添加しました。
しばらくは、燃費計は変わらずでした。
今日、燃料を満タンにして燃費計をリセットしたら、見たことがない数値が。。。
ベルハンマー効果でしょうか?
そう言う事にしておきましょう^^
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ベルハンマーを買った
うわさのベルハンマーを購入しました。
とりあえず、XMAXのエンジンオイルに添加して、燃費が良くなるのを期待してます。
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XMAX250 ウインカーをLED化パート2
リヤーウインカーの存在感が少ないので、LEDテープで増設します。
まあまあの金額がしました。シーケンシャルをポチったはずが違ってまして、届いた部品は
点灯タイプでした。まあこれでも良いか^^;
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取り付けるには、色々とカバー類を外します、このバイクは整備性が良いので簡単にアクセス出来ます。
側面発光ですので、カウルとテールのスキマに取り付けていきます。
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点灯確認、この様にスキマから光が漏れる様に点滅します。
画像では存在感が少なくみえますが、実際に肉眼で見ると、綺麗です^^
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D-PROコーティング剤
先だって購入致しました、D-PROコーティングを施工しました。
そして雨が降りましたので、効果の程はいかに?疎水タイプですので撥水みたいにならないはず
ですが、違いが判りません??これだと、スベスベ感のある撥水タイプが自分は好みですね。
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近寄ってみます。若干ドロップが少ないか?
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塗装が劣化した、バモスはどうだろう?
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近くに寄ってみます、弾き具合がやはり少ないかな?
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全体の感想ですが、塗装に深みと艶は出ました、これは満足です。
でもツルツル感スベスベ感がないので、施工しがいがない、達成感がないです。
これは個人の感性好みの問題ですが、どうなんだろう?万人受けはしないかな?
自分は、次買うなら迷わず撥水タイプにします^^
プラシーボな話題
マジェスティSの時に装着してました、除電ボルトをXMAXに取り付けてみました。
まだ走行はしてませんが、効果の程はいかに?
どこに付けたのって、インジェクター取り付けボルトです。
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画像をアップしてみましょう^^
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XMAX250 スロットルパイプのガタ調整
ヤマハワイズギヤのグリップウォーマー
         ↓
https://www.ysgear.co.jp/Products/Detail/top/model/1203/item/Q5KYSK063Y43
を取り付けしてますが、ハンドルとスロットルの間隙が広くガタつきます。
ブレーキを掛けた時にアクセルが前に「カク」って動きますので気に入らない。
そこで一旦外してハンドルパイプにアルミテープを巻き間隙を狭くしました。
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シリコン系のグリスです。
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ハンドルに塗ってスベリを良くして完成です。ガタつきがなくなり、すごく乗りやすいです。
ちょっとした事ですが、気になる神経質な方はお試しあれ^^(自己責任でどうぞ~~)
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D-PROコーティング剤
ちょっと高級なコーティング剤を入手しました。
https://www.dpro.jp/
疎水タイプは始めてです、今までは水玉コロコロ撥水タイプばかりでしたので。
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XMAX250 インナーフェンダー取り付け
泥跳ねがひどいので、インナーフェンダーを付けます。
一番安いのをポチリました見た感じは良いのですが、苦労しました精度が悪いですね。
まあ安いので仕方ないですね。
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まず取り付けするのに、マフラーを外してキャリパーを外して、リヤショックそしてエアークリーナーボックス
プーリーケースカバーをそれぞれ外さないといけません、めんどいです。
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タイヤとの間隔を調整しながら付けては削り付けては削りの繰り返しでそこそこセンターになりました。
フェンダーには3箇所取り付け用の穴がありますが一箇所だけネジ山が、ないのです。
そこでドリルで穴を開けます。
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次にタップを立てます、こんな事をせんならんのか?ポン付けじゃないです。
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外したのを元に戻して完成しました。カラフルなステッカーも貼りました^^
これで汚れ具合が少なくなれば良いのですが、これは思うにメーカー^からデフォで付けるべきではないのでしょうか?
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XMAX250 ホーンの交換
シングルホーンの音色が気に入らんので、ホーンを交換します。
今回のホーンはこれです。
http://www.mskw.co.jp/car/car-horn/hos-06b
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まず一個はノーマルホーンの位置へ付けますがラッパが当たりますのでカットしました。
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もう一個は、右サイドカウルの内側です。XMAXはフロントフォークが単車タイプですので、取り付ける場所が
全然有りません、空間はかなり有るのですが、左右にハンドルを切ると必ず当たります。
今回はかなり苦労しました。
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XMAX250 ラゲッジボックスの照明
デフォでラゲッジボックスの照明が付いてますが暗いので増設しましょう
まずボックスを外しますM6のボルトを5本外せば簡単に外れます。
配線の通る穴を開けて配線を外側に出します。

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そして防水用にアルミ粘着テープを貼りました。

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エレクトロタップで本線に割り込みさせます。接触不良のリスクがありますが、これが簡単ですので。

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取り付け出来ました。

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車両へボックスを戻して配線を繋いだら完成です。
無事点灯致しました、メーカーさんもどうせ付けるならこの様に明るいのを付けてくれれば良いのに^^

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XMAX250 ウインカーをLED化
ウインカー以外LEDなのに、どうしてウインカーが電球なのか?
ナンバー灯も電球でした。ナンバー灯はすでにLED化済みです。
まずフロント側T10のアンバーです。
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リヤ側はT10のホワイトです。
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このままではハイフラになりますのでリレーも交換します。
このリレーは優れもので点滅回数を調整できます。
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XMAX250 ブレーキレバー交換
この前交換した、クロライトのブレーキレバーですが、やはり遠いので別のにまた交換します。
今回購入したのは、yamaha XMAX xmax タブルビレットレバーセットです。
一流メーカーでは、ないっぽい!クロライトよりかは遥かに安いです。
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取り付けはサクッと終わりました。今度のはレバーが近くになって握りやすいですね。
レバー長も調整できますが、一番短い状態がベストっぽいです。
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XMAX250 カスタマイズその2
カスタムその2
ブレーキレバーを交換しよう!
クロライト製のレバーを購入。
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この様なレバーです、6段階に調整できます。
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取り付け完了です。簡単です^^
ただ自分の指が短いのか?一番近づけても遠いです。ノーマルでも遠かったんで調整できるのを選んだのに
あまり意味が無かった、そもそもXMAXがカチッとしたタッチのブレーキなのでもっと近づけたかったのですが・・・
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XMAX250 カスタマイズその1
MDFのリムステッカーを入手しました。
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早速に貼りましたが、難しいです^^;
サクッとはいきませんでした。足回りが引き締まると思います。
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XMAX250 ハンドルの調整
早速に弄ります。
ハンドルが遠いので手前に持ってきます。
まずセンターカバーを外します。前のボルトはすんなりと外せますが、後側はカバーが当たって
ボルトが外せません。ハンドルカバーを全部外さないといけないみたいです。
カバーを外すのにはバックミラーを外さないと・・・めんどくさいです。
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そこで考えました、当たるところをカットすれば良いんじゃね!頭イイ^^
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これで工具が入ります。
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サクサクっと事が運びます。ボルト4本外してそのまま後ろにハンドルを下げてボルト締めしてもブラケットが
浮いてる、また外して確認するとブラケットにポッチが有りました、ブラケットを180度反転しないかん。
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ブラケットの相手側も逃げの溝が有りました^^;
前側ですね。
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後ろ側にも。逃げが有ります。
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無事移動完了しました、20㎜手前になりました。またがってハンドル位置を確認しますと
確かに手前になってます。当たり前ですが、しかし低い!でもって1ノッチ上げました。
走行してみるとベストポジションです。
身長180Cmですがノーマル位置は遠すぎました、手が短いのか?
スクリーンも上に上げる事ができるようなので、上げてみました。
これは簡単に出来ます。お金のかからない弄りはO/K^^
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完成しました。
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XMAX250 納車
本日、ヤマハXMAX250が納車されました。
思ったより、リヤショックがプアーやね^^;
スマートキーが難しい、慣れが必要です。
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今度は色々と弄らない約束が家族からの提案がありましたので・・・・守れるかなぁ~?
ブログ名も変えないといかんね。
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