FC2ブログ
ヤマハXMAX250と黒猫ゆうちゃんの世界
我が家の黒猫ゆうちゃん他色んな出来事を綴ってます^^
マジェスティS リヤサス補強ブラケット及び車高チェンジアダプター取り付け
以前から気になってたリアサスペンション強化アッパーブラケットを購入しました。
左の部品です。右は車高チェンジアダプターです。
P1010472.jpg
早速に取り付けします。まあ簡単に「サクッ」と取り付け出来ます。P1010477.jpg
イグニションコイルを外して付属のM6ボルトで固定しますが、なまくらのボルト&ナットです。
P1010476.jpg
気に入らないのでステンボルトで取り付けました。
P1010485.jpg
次に車高チェンジ リアサスアダプター を取り付けします。
アームにパンタジャッキで支えてショックのボルトを抜きます、そしてノーマルのブラケットを外します。
ウエスで養生したかったのですが、そのままパンタを掛けてしまいました^^;
P1010479.jpg
外したブラケットにノックピンが刺さってますのでこれを移設します。
P1010480.jpg
これも簡単に出来ます、古くなると抜けにくくなりますが、今回は「スポッ」と抜けました。
新しいブラケットに取り付け。
P1010482.jpg
取り付けました。これで車体に取り付けることが出来ます。
P1010483.jpg
車体に取り付けてジャッキを下げて地面とタイヤがスレスレのところにしまして、サスの車高調整ボルトを
ブラケットの穴に合わします、画像はまだ下げてませんので穴の位置が合ってますが、スレスレに下げると
穴が合わなくなり、サスが何かに当たって下がりません。
P1010484.jpg
確認してみるとダンパーのガス封入ボルトがフレームと干渉してました。
それでダンパーを180度回してボルトを上向きにして解決。
P1010489.jpg
プリロードを緩めて柔らかくします。今回は24ミリにしました。
P1010491.jpg
今回の趣旨は、リヤサスを柔らかくして乗り心地を良くするというのが目的でした、しかし柔らかくすると
1Gの時にケツタレになります、それが気に入らないので車高チェンジアダプターで調整しながらプリロードが弄れる。
空車時はオフロードバイクみたいにケツが上がってますが、乗るとノーマル位置になる
これをやりたかったのです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック