マジェS リヤショック交換

先だって購入しました、KN企画さんのリヤショックを交換します。
まずノーマルのサスの測定をします、1Gとか言う奴ですね。
それから、シートをボックスごと外します。
ショックが見えます、交換はすごく簡単です。
P1000864.jpg
ボルト2本外せば、簡単にはずれます。
そしてKN企画さんのショックを取付け。ここまでは、しいよい!ここからの調整が。。。
P1000865.jpg
P1000867.jpg
ノーマルの寸法にバネレートを調整しまして、次に乗車して測定します。走っては調整の
繰り返しをしました。乗るにはシートを付けて調整には外してと、めんどくさい作業が続きます
納得の行くまで乗っては外して調整、また付けて乗る、納得の行くまで。。。
しかしながら終いがつかないので、ある程度で妥協しました。プリロードが決まったら今度はダンパーの
イニシャル調整ですが、これがまた難しい0ノッチから走っては調整の繰り返しです。
とりあえず8ノッチに決めました、これで良いのか?疑問だらけです。23段階調整が有りますが
そんなにいらんですね。原二に毛のはえたぐらいのバイクですからそれ程こだわらなくてもよろしいかと。。。
そして、これで完成と致しましょう^^;
P1000870_20160207170951b2b.jpg
スポンサーサイト

Comment

わたしもリアショック交換検討しています

はじめましてツィッターから
きました、よろしく♪
参考になります(^^)
たしかに調整数字多すぎですよね

  • takanobu780
  • URL
No title

ak89様
初めまして。

ご訪問ありがとうございます。
リヤショックの調整は、ほんとうに難しく奥が深くて
正解がございません、自分の好みが最終目的と考えております。
別にレースとかコーナーを攻めるとかじゃなくて
あくまでも乗り心地を重点に探っております。
何かのお役にたてればと、ブログにアップしております。
調整するに当たって「こうすれば」とかございましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。

またいつでも、気兼ねなく遊びに来て下さい^^

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback