FC2ブログ
ヤマハXMAX250と黒猫ゆうちゃんの世界
我が家の黒猫ゆうちゃん他色んな出来事を綴ってます^^
マジェスティS 初心に帰る
2年と8ヶ月乗ってきた、マジェS君本日を持って暇をやることにしました。
それでハンドルとマフラー以外ノーマルに戻しました。
ノーマルサスに戻して気がついた事、中々良いじゃん!!
サスに関しては納得が行くまで追求して、結局そこら辺で妥協してきましたが
久しぶりにノーマルに乗ってみると、結構良いです。w
中々完成されたサスペンションですね。今までお金と苦労が無駄だったような気がして・・・
マジェS君今までお付き合い有難うございます、楽しかったよ。
IMG00502_HDR.jpg
それから今度のパートナーは「XMAX」君です、明日納車になります、よろしくね^^
今度はあまり弄らないからね。タブン・・・。
スポンサーサイト
マジェスティS リヤショック調整
RPMのリヤショックに交換してから早くも1年と6ヶ月になりました。
そこでまた原点に帰るべく再調整を致しました。今まで1Gは無視で乗ってました。
まず空車時を測定します。マスキングテープのを貼り測定します。
55CMです。これで乗車しますと、基準の20MMを大幅に超えてます。
自分の好みで柔らかめにセッティングしてました。これをもう少し基準に近づけます。
P1010574.jpg
プリロードアジャスターを締め込んで行きます。前回が22MMでしたので、今回は24MMに
結局ケツ上げブラケット時の設定になりました。
P1010577.jpg
サグの値は52.2で基準の20MMから8MMオーバーです。これ以上強めるのは、ちょっとと言う事で
今回はやめました、やはりハンドリングが落ち着かないのでしょうか?まだ乗ってません
明日からの通勤で確認しますが、かなり迷走してます、自分でもどうしたら良いのかわからなくなりました。
サス本体のストロークがもう少しあれば良いのに・・・。
P1010575.jpg
マジェスティS HIDの明かり具合
プロジェクターから普通のタイプに交換しましたHIDですが、やはり全然明るいですね。
ロービームはこんな感じです。少し幅が狭い?走行する分には問題ありませんでした。
P1010564.jpg
ハイビームです、明るいですね!プロジェクターにこの明るさがほしかった。
P1010566.jpg
マジェスティS ヘッドライトバルブ交換
先だってのプロジェクターライトが気に入らないので、普通のHIDに交換しました。
P1010556.jpg
作業はサクサクっと進みました、簡単ですね点灯しました
ロービームです、やはり明るさが違いますね。
P1010561.jpg
ハイビームです、ローハイ切り替えも出来る事を確認して作業完了。
P1010562.jpg
また暗くなるのを待って光軸の調整に出かけます。
プロジェクターのカットラインは物凄く気に入ってましたのに残念です。
何とか明るくする良い方法はないものだろうか?悔やまれます。
H4プロジェクターの取り付け
先だって購入しました、プロジェクターバルブを取り付けしようとしましたが
開口部が狭くて入りませんでしたのでカッターで少し削り事なきを得ました。
バルブがデカイのね。
P1010545.jpg
何とか装着しました、気をつけないかんのが、ハイロ切り替えのソレノイドバルブの配線がキチキチ一杯で
痛みますので、配線を確認しながらライトの溝に合わしながら付けます。
P1010547.jpg
正面からの画像です。当然ですがレンズが小さい、これ以上大きくしたらカラ割リになりますのでこれがポン付けの
限界です。
P1010548.jpg
点灯してみました、かなり眩しく直視は無理です。
P1010549.jpg
カットラインも綺麗にでてます、プロジェクターらしいですね。デフォではカットラインが左下がりでしたので
外してラジペンでプレートの調整をしました。これでカットラインの角度もよくなりましたが照射幅が狭い気します。
暗くなってから確認します。
P1010554.jpg
ハイビームです、やはり狭いか?
P1010553.jpg
それからハイローを何度か繰り返すと、切り替えできなくなったり、点灯しないとか作動が不安定です
リレーレスで取り付けてますので、今度リレータイプに変更して確認いたします。

追記
夜走ってみましたが、カットラインと照射幅は問題ないと言うかスバラシイの一言です。・・・が
暗いです、本当に暗いこれ程暗かったら危ないです。他が良いのに残念です。
取り外します、実際に直前で歩行者に気づき、ヒャッ!としました。
対向車には迷惑かからんでしょうが・・・危険です。